読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

『ろんかば』聴きながら4ヵ月のブログ生活で見つけた文章の書き方を語る

2016年もあと3時間で終わり! ちょうどよい時分だったので最初の記事(【良いもんつたえ隊】最初のご挨拶)を見返してみたところ、9月19日にこのブログを始めていました。最初は顔を赤くしながら手を震わせてキーボードを鳴らしていましたね。ブログを始める…

『藤子・F・不二雄のまんが技法』感想と考察!「ちょっとバカにしていたまんが家もいました」

描くぼくが楽しみ、 読んでくれる人も楽しむ、 そんな漫画がずっと ぼくの理想なんだ。 藤子・F・不二雄(冒頭) 『藤子・F・不二雄のまんが技法』購入してみました!(藤子・F・不二雄著、小学館文庫)。藤子・F・不二雄先生が世界遺産を取材している写真で…

『作曲少女』購入。プロの作曲過程をわかりやすく追体験できる良書!感想と解説をば。

『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』感想と解説やります! 「理論書など Go to Hell! なのです。」 『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』(仰木日向著、2016年7月10日発売)購入しました! 帯にある「作曲…

『天使と悪魔』歌詞について考察。世界の終わりの印象が“必ず”変わります!

CD

『天使と悪魔』作詞作曲:深瀬慧 歌:世界の終わり(SEKAI NO OWARI、セカオワ) 落ち着いた静寂のなかに流れる軽快で心地よいサウンド。爽やかながらも一度聴いたら忘れられない印象的なメロディ。どの部分を切り取っても訴求力のある歌詞。一貫した世界観…

季節外れの『サマータイムラブ(Shiggy Jr.)』やっと見つけた「プールのCM」の曲!

CD

今年の夏にハウステンボス「水と冒険の王国」のCMで流れていた曲がずっと気にかかっていたんですが……なんと! 今回! 遂に! Youtubeで見つけることができました!!(ゴチの羽鳥アナ風)。その名も『サマータイムラブ』。Shiggy Jr.というバンドの楽曲です…

無料ソフトGIMPで2017年の年賀状を作成しよう!デッサン風の【オシャレはがき】編

今年も残すところあと10日ほどになりましたね(12/21にこの記事を記載)。年賀状の作成手順を紹介する記事、第三弾! ということで今回は写真をデッサン風にレタッチする方法、そして年賀状らしく「A HAPPY NEW YEAR」の文字を入れる方法を説明していこう…

おすすめの海外ドラマ11選。『ウォーキングデッド』『24』…年末年始のお供にどうぞ!

映画は一つのテーマを追求した宝石のようなものですが、海外ドラマは話の長期化多様化に伴って、人の心理、関係性、テロ、政治、捜査、歌謡、科学、医療、人道性など現実世界の多彩な側面を照らし出すプリズムです。 愛情、友情、嫉妬、嫌疑、詮索、不信、勇…

クレしん映画『爆睡!ユメミーワールド大突撃』ケツメイシの主題歌『友よ』が良かった!

「またいつか、夢で逢えたらいいね……」 『ユメミーワールド』最初は適当に流しながら別の事しとこうかなと思っていたのですが……気づいたら集中して観ていました。最後は良い気分で涙を流していました。いい作品です! テーマは“一人の女の子との友情” ある理…

『ピクサー・ショート・フィルム』内容感想を語ります!ピクサーの想像力、恐るべし。

ピクサーが最初に創作したアニメーション『アンドレとウォーリーB.の冒険』など13もの短編を収録したDVD。 ストーリーを組み立てる段階でピクサーの監督が何を考えているかを紹介する『音声解説』、ピクサー創設当時の様子を語る『ボーナス・トラック』付…

無料ソフトGIMPで昭和の匂いただよう和風年賀状を作ってみよう!

無料グラフィックソフトGIMPで昭和感漂うレトロな年賀状を作製してみましょう! 今回の目標は写真への【文字入れ】です。 昭和らしいフリーフォントのインストール・レトロな配色・だんご状に文字を飾り付け。 これらの方法をわかりやすくご紹介します!! …

『車輪の下』読。作家ヘッセの観察眼と精緻な描写を学ぶ+長期の自殺願望について

一年ほど前に購入した文庫。 正直あんまり覚えていないのですが、ホモホモしていたような気が……。もとい、内容は主人公ハンスが神学校の厳しいルールや理解ない教師たちにその幼い心を土足で荒らされ、挫折と自殺欲求のどうしようもない甘美を味わいながら最…

『自分の小さな箱から脱出する方法』購入! ありのままに「なる」のではなく「見る」のが大切

自分の要求を絶対視するのをやめて、自分と周りをありのままに見てみよう。 自己犠牲、自己正当化、そしてコミュニケーションにおける不安の肥大化。 人間関係のさまざまな問題を紐解いていくサマが見事! 緑の表紙がめじるしです!! 『自分の小さな「箱」…

・食べ物をおいしく・車を絵画に・女性はポップなイラスト風にレタッチする方法

無料グラフィックソフト『GIMP』で様々な写真をレタッチしてみましょう! 人を惹きつける魅力ある写真が作れます。とくに食品や車、女性の写真をレタッチする手法の幅が広がりますよ。 ↓食べ物をおいしそうに ↓車を絵画に ↓着物の女性をポスター風に(掲示板…

パソコン周りの健康アイテム4選!眼精疲労のサプリや肩こりグッズを紹介

パソコンを日常的に使っていると悩まされることが多い『肩こり』。そして最近「スマホ老眼」特集などで有名になってきた『眼精疲労』。この二つに悩まされていた私が症状を解消するためにやっていること(購入して使用し続けているもの)を紹介しようと思い…

アルバムの写真を無料でイラスト化! GIMPでレタッチすればよいのじゃ

無料グラフィックソフト『GIMP』を利用してアルバムの写真をイラスト風に加工してみよう! 自分のアルバムが画集に変わりますよ。 旅先の風景写真や可愛いペットの写真をイラスト化してみましょう。もちろん人物写真もOKですし、クリスマスの小道具やコスプ…

グローバルメニュー作成しました!CSSのコードとカスタマイズ手順を公開

グローバルメニュー作ってみました! ↑にある「TOP」「MOVIE」「BOOK」「GIMP」のバーです。想像以上に大変で時間もかかりましたが、なんとか用意することができました(結局なんやかんや2時間ぐらいかかったのかな……なんでや?)。これで当ブログのPV数も……

海の写真にバリエーションを持たせる! “朝陽”“キラキラ”“夕陽”をレタッチで演出

無料グラフィックソフトGIMPを使って海を三変化させてみましょう! 海面をキラキラさせたり、風景をのどかな感じに仕上げたり、時空をあやつって夕方の写真に変えることができます(半分うそ)。 旅行先で撮った写真、構図はいいんだけどなんかイマイチなん…

『魔法のコンパス』ついに購入!西野亮廣の表にでないアイデアが楽しい!!

漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、ついには上場企業の顧問にも就任! 肩書きを自由に飛び越える芸人界の異端児“西野亮廣”が描く“レールからハミ出す人のためのビジネス書”、ここに誕生! 「ドキドキしながら仕事してる?」が目印です!! アメトー…

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』購入!あらすじ感想を語ります

「私も描きたい、よくそんなの公開できるなって思われるような自分の事を…!」 pixiv閲覧数480万超の話題作が、全頁改稿・描き下ろしで書籍化!! 依存してしまう人の心理はどうなってるの? 依存から脱出して自立するために必要な意識とは? などなど人…

写真を漫画の一コマに変換する!無料ソフトGIMPで簡単レタッチ

無料グラフィックソフト『GIMP』を利用して、写真を「漫画家が描いたよう」に加工してみよう! 今回紹介するGIMPの三つの機能『漫画』『しきい値』『RGBノイズ』を使って、撮った写真を雑誌の扉絵に載っているような「まんが絵」に加工してみましょう。写真…

“スティーブジョブズが上司”は最悪!?『ピクサー流 創造するちから』

「その世界の一員になりたかった。」 ピクサー・アニメーション・スタジオ共同創設者であり、 ピクサー・アニメーション/ディズニー・アニメーション社長でもある “エド・キャットムル”が会社経営における人間関係の困難さと 長年接したスティーブ・ジョブ…

『SMAP 25 YEARS』アルバム、収録曲決定! 「君色思い」入ってる

CD

9/21~10/4の二週間で行われたファン投票の結果が出ました! ランキング1位から50位までの50曲を収録したアルバム『SMAP 25 YEARS』 CDはなんと3枚組!! SMAPの集大成のアルバム『SMAP 25 YEARS』、そのファン投票の結果が本日発表されました(詳しいランキ…

『ピクサー流 創造するちから』購入!創作に役立つ二つの原則とは

「Story is King」 ピクサー・アニメーション・スタジオ共同創設者であり ピクサー・アニメーション/ディズニー・アニメーション社長でもある 著者エド・キャットムルが組織のつくり方を語る! 私には、集団で有意義なものを創造していくこと、 その後どん…

マンガで分かる肉体改造・糖質制限編購入!せやかて工藤、真犯人は脂質やないんか?

一日でヤセる方法があるわ! 『マンガで分かる心療内科』で有名なゆうきゆう×ソウのタッグが贈る!『マンガで分かる肉体改造・糖質制限編』 糖質・炭水化物は実は恐ろしい!? 糖質ナシで頭の回転アップ!? 肉体改造のすべてを笑いながら学べる! 今日の運…

『えんとつ町のプぺル』購入!あらすじ感想、西野亮廣のブログを語る

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」 ↑西野亮廣(にしのあきひろ)著『えんとつ町のプぺル』買ってきました! 結論からいって事前の期待の3倍くらい楽しむことができました。もともと表紙の絵の美麗さは知ってましたので、それなりの価値はあるとは踏…

Photoshop要らず! 無料グラフィックソフトGIMPで動物を可愛くレタッチ

ほぼクリックするだけ、無料グラフィックソフト『GIMP』なら写真の加工が簡単にできます! 描く必要一切なし! 操作はほとんどクリックだけで終わりますから非常に簡単です。慣れればiPod二曲聴いている間に終わります。高価なフォトショップを用意する必要…

昨日の西野さんwwwwwwwwwwwwww

どうした品川再来!? 東野プレゼンツ「スゴイんだぞ!西野さん」 ↓目次です 「スゴイんだぞ!西野さん」のメンバーと各コーナー メンバー 多彩なコーナーの洪水 「渋谷ゴーストバスターズ」西野さんとそのアンチのやり取りがコントみたいw クラウドファンデ…

GIMPでフェルト模様↑のブログタイトル(ロゴ)を作成する方法③

文字をいじるだけで面白いロゴが作れる!! 【GIMPでロゴ】シリーズの最終的な目標は、有志でつくられた無料グラフィックソフト「GIMP」を使って、↑のようなフェルト生地様の文字を描いたロゴの完成です(簡略化のために説明では「良いもん」の4文字に省略さ…

GIMPでフェルト模様↑のブログタイトル(ロゴ)を作成する方法②

文字をいじるだけで面白いロゴが作れる!! 【GIMPでロゴ】シリーズの最終的な目標は、有志でつくられた無料グラフィックソフト「GIMP」を使って、↑のようなフェルト生地様の文字を描いたロゴの完成です(簡略化のために説明では「良いもん」の4文字に省略さ…

無料ソフトGIMPで2017年の年賀状を作成しよう(+ロゴ作り)

無料のグラフィックソフト「GIMP」で年賀状を作ってみよう! GIMPで2017年(2016年)の年賀状やグリーティングカード(寒中見舞いなど)を作ってみませんか? デザインの知識がなくても大丈夫、それなりのものは作れます(下の作成例はデザイン素人の僕が作…

GIMPでフェルト模様↑のブログタイトル(ロゴ)を作成する方法①

文字をいじるだけで面白いロゴが作れる!! 【GIMPでロゴ】シリーズの最終的な目標は、有志でつくられた無料ソフト「GIMP」を用い、↑のようなフェルト生地様の文字を描いたロゴの完成です(簡略化のため説明では「良いもん」の4文字に省略させて頂きます)。…

↑ロゴ制作しました! いや~時間かかりましたよGIMPさん

ロゴやっとつくることが出来ました。 本、何回投げつけたことか……。 ↑の本(+もう一冊)を読んで勉強しながら作っていったんですが、う~ん難しい! 「うんん、も゛うっ」って何回も叫んじゃいましたね。うるさくしてごめんなさい。最初はphotoshopとかIllu…

ディズニーランド行ってきました! ……私以外の家族が。

↓目次 マイクのクッションええ ディズニーランドでの聴覚障害者さんのためのバリアフリー え~ディズニーランドですが。 私は行っておりません。 ……なぜ!? 家族はディズニーでイエ~イしている中、なぜ僕は松屋でみそ汁をすすっているんだ……。そして松屋の…

COOLPIX S7000(カメラ)購入しました!!

↓目次 カメラ買いました! 店に売ってない(泣) はてなブログに撮った写真をアップする手順は……(10/12追記) カメラ買いました! 一週間前くらい? に商品を紹介するとき写真載せたいな~それ用のカメラほっしいな~と【価格.com】を覗いてるとね。やっす…

『君の名は。』P川村元気著、『超企画会議』購入しました。超超超良!

本書は「シアターカルチャーマガジン『T.』」2011年12月10日発行16号~2016年3月19日発行32号に掲載された連載「勝手にハリウッド」 を加筆・修正し、さらに本書用の書き下ろしエピソードを追加したものです。(『超企画会議』p.179) 『モテキ』や『電車男…

『聲の形』聴覚に障害のある方がAmazonでレビューされてました

↓関連記事 iimonntsutaetai.hatenablog.com ↓目次 聴覚障害者の方のレビュー いじめられた経験のある方のレビュー 高評価に共通するポイント ★2、1では何を言われている? 硝子の未来の職業について(ファンブック) ※この調査は10/5に行いました。引用し…

『聲の形 公式ファンブック』 購入しました!! 人間の弱さへの著者の理解がスゴイ

↓関連記事 iimonntsutaetai.hatenablog.com iimonntsutaetai.hatenablog.com ↓目次(記事の目次とファンブックの目次は一致させております) カラーイラストギャラリー(20p程度) 「聲の形」2008年第80回新人漫画賞入選作品・2013年週刊少年マガジン第36・3…

『聲の形』は感動ポルノだと思う人へ。思わない人へ。(10/2追記)

↓前回の記事 『聲の形(日本語字幕付版)』行ってきました、めっちゃイイ!!(原作読破ずみの立場から) 『聲の形』を感動ポルノだと批判する声が、決して少なくない数で存在します。私はその批判には賛同できません。「↑の記事を書いているファンが感情的…

『聲の形(日本語字幕付版)』行ってきました、めっちゃイイ!! 感動の感想の形

aiko-『恋をしたのは』music video short version ↓をクリックすることで、そのトピックへ飛びます 観終わった直後は……。 注目すべきはココ!(ここから少しネタバレあり) ストーリー面では! 作品を観る前。どうなんかな~、感動を前面に押し出した甘い甘…

「君の名は。」大ヒットの理由考察 アイデア? 宣伝? ほかには?

以下の目次をクリックすることで、前置きを飛ばして本論に入れます。 アイデアの秀逸さ。 宣伝。 各分野の一流が集まった。 Yahoo検索エンジンで『あ』~『ん』を入れて、キーワードのトップにアニメ作品がくることがあるのか試してみました(9/24に試行)。…

「君の名は。」もんだいてん?考察(PERT2)

もんだいてんPERT2。 「君の名は。」興行収入100億円突破、おめでとうございます!! 2,3個前の記事に91億円を突破したと記載しましたが、5日ぐらい(?)で9億円プラスするとは。いやはや……。しかも、Y!ニュースによると聖地の飛騨市と高山市に…

「君の名は。」もんだいてん?考察

「君の名は」気になったところをいくつか。 序論。大ヒットする作品ってだいたい賛否両論でますよね。いろんな人が観るから。その例にもれず本作品でも否定的な意見はチラホラ見かけます(ex.「主人公の頭が悪く感情移入ができなかった」「彗星の軌道がおか…

「君の名は。」良かったトコロ④【握りこぶし】※ネタバレ注意

「君の名は」興行収入が91億円を超えました(9/22現在)! さすがポスト宮崎駿と呼ばれるだけありますね(おめでとうございます!)。これはリピーターが多いということなのでしょうか? それとも、クチコミに耐えられなくなった新規の客が映画館にむかった…

「君の名は。」良かったトコロ③【その他いいたいこと】※ネタバレ注意

これまで「君の名は。」について話してきました。 今回、5つ目の記事を書きます! まだまだ喋りますよ~。 では早速はじめていきましょう。 そこしかない!! ……何が。歌が流れるタイミングのこと? それもよかったですね。ただこのパラグラフで取り上げた…

「君の名は。」良かったトコロ②【アイデア】※ショッパナからネタバレしてますので、ご注意を

ここからはネタバレ満載になりますので、ご注意ください。 前回の記事では“本作の映像美”について説明しました。 今回は【「君の名は。」良かったトコロPERT②】ということで、“作品のアイデア”について語っていこうかと思います。 一番はやっぱり3年の…

「君の名は。」良かったトコロ①【背景、映像美について】※ネタバレ注意

「君の名は。」自分なりに分析してみましたので、良かった点から説明していきます。 背景でワクワクしました、小学生以来!! 全てのシーンが美しい。 本屋の写真集コーナーに美しい風景~選という写真集がありますね。それに映し出される世界の絶景や空の写…

「君の名は。」 感想(ネタバレはありません)

「君の名は。」観終わった直後の感想 嬉しかった!!。もちろん楽しかったですし、心動かされるシーンも多かったです。が、僕の一番の気持ちは“嬉しい”でした。こんな感情が湧いてくるとは思わなかったので僕自身おどろきです(みなさん、最初の感情は何でし…

「君の名は。」 行ってきました!

いや~流行っていますね、「君の名は。」。テレビでもCMはそれなりに流れていますし、『スッキリ』などTVでも紹介されてました(加藤浩次さんは新海誠監督の大ファンだそうです)。「君の名は、君の名は~」の掛け合いは観てない人でも頭に残っているんじゃ…

ブログの目的について

オモロい映画。紹介したい!みんなに観てもらいたい! 僕は映画が大好きで、毎日観てる時期もありました(今は週5本ぐらい)。色々映画を観ていく中で、この映画を知ってる人はどれくらいいるんだろうと疑問を持つようになっていきました。名前は知ってるけ…

【良いもんつたえ隊】 最初のご挨拶

はじめまして、【良いもんつたえ隊】と申します。 いま、手を震わせながら書いております(こんなに緊張するもんなんですね)。というか、心臓の微振動が30分前(ブログ開設の準備をしていたとき)から止まりません!蛾の羽ばたきのように高速振動しております…