良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

↑ロゴ制作しました! いや~時間かかりましたよGIMPさん

ロゴやっとつくることが出来ました。

本、何回投げつけたことか……。

 

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

↑の本(+もう一冊)を読んで勉強しながら作っていったんですが、う~ん難しい! 「うんん、も゛うっ」って何回も叫んじゃいましたね。うるさくしてごめんなさい。最初はphotoshopとかIllustratorを導入しようかなと思ったんですが、あいつら結構高いんですよね。それで、GIMP。無料だということで選んでみました。

GIMPの得意なこととしては、①ロゴ作成、②写真の加工やレタッチ、③アナログ調のイラスト制作(↑の画像の帯にある人の顔のような絵)、ということが挙げられるそうです。

この「ロゴの作成が得意」に注目してインストールしてみましたが、なかなか操作が大変でした。本を読む限りでは画像のレタッチの方が簡単そう。レイヤーという概念がね~、ぜんぜん慣れない。よ~わからん操作してたら上手くできてたトコまで戻れなくなってた、なんてしょっちゅう。現在地がわからなくなるんですよ、今何しているかが。そして前回はできてたのに何故か同じようにいかない……。んも゛うってイライラしましたね。Windowsの「ペイント」からプロ級レタッチ「GIMP」さんへの移行は無理があったか。「ペイントのイメージでいけるかな~」は甘い認識でした。

でも、がんばりましたよ! 自信はあんまりないですけど、いかがですか……。中学の通知表で毎回【美術3】(五段階評価、まじめにするだけで取れるレベル)だった私です。大目に見てくださいね。

ふぅ、結局一日ほどかかったんかな。良いバトルでした。

 

具体的な製作手順を【GIMPでロゴ】シリーズにして説明しようかなと思います。結構時間をいただくかもしれませんが、ご了承ください。