良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

クレしん映画『爆睡!ユメミーワールド大突撃』ケツメイシの主題歌『友よ』が良かった!

映画 クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃 [DVD]

「またいつか、夢で逢えたらいいね……

 

『ユメミーワールド』最初は適当に流しながら別の事しとこうかなと思っていたのですが……気づいたら集中して観ていました。最後は良い気分で涙を流していました。いい作品です!

 

テーマは“一人の女の子との友情”

 

ある理由(物語に直結している)があって転勤族をしていることや、過酷なトラウマを抱えているため仲良くできない転入生のサキ。そんな彼女が自分のために頑張ってくれるカスカベボーイズのみんなに徐々に心を開いていく描写が良かった! ケツメイシの主題歌の『友よ~この先もずっと・・・』の歌詞のとおりカスカベボーイズの五人と一人の女の子の友情をテーマにした映画です。「事情があるから仕方ない」から「迷惑かけてごめんなさい」に変わるまでのサキの成長が、観る人の心を良心的にさせてくれる!

 

f:id:ayaeyego:20161217155516j:plain

EDの一枚絵。彼らの友情がテーマです。

 

モラルの厳しい今の日本の状況を考えるとかなりチャレンジングな描写の数々。

 

「つるっつる……だと!?」(敵のお父さん)

「へん! 一本残らず剃りあげてやったぜぃ!!」(ひろし)

 

クレしんのカラーがちゃんと残っていて安心しました。みっちーよしりんのペアやチーターひとしの園児集団も現れて制作陣の愛も感じられますね。『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』と調子を上げてきての本作。傑作の域には達しないまでも自信を持って「秀作」といえる作品です!

 

本作に込められた“ヒューマニズム

 

f:id:ayaeyego:20161217155423j:plain

「なんて寝つきの良さだ……」「我が妻ながら、恐ろしいぜ……」

 

エヴァンゲリオン人類補完計画(?)のような夢の世界で人がつながる設定。自分をかばって亡くなった母親の悪夢に苦しむ娘を助けるため、お父さんが夢の空間に浮かぶ園児たちの“楽しい夢”を吸収してサキに与える。サキは母親の悪夢から一時的に解放され、楽しい夢を壊された人は代わりに悪夢に苦しむようになる。

自分の行動が正しいのか疑問に感じながらも人の夢を奪わないといけない状況。夢に出てくる悪魔は母を失ったサキの心の傷が具現化したものでもある。だから物理的に倒しても意味がないんだ。無限に復活してくる。それを解決できない諦観に自暴自棄になっているサキは、心をフリーズさせて自分を保っている。

 

f:id:ayaeyego:20161219093837j:plain

全員の夢をつなげた二人。……これから奪うことになるのだが。

 

二人の新キャラにちゃんと血が流れている。娘のために一生懸命になっている父親も、ふざけずに本気でしんのすけ達にかかってくる。この映画は『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『アッパレ!戦国大合戦』を彷彿させるヒューマニズム作品でもあります。これからどうなっていくか予想のつかない展開はかなり本格的ともいえる。

 

後ろにいるしんのすけと悪夢に囚われたサキに向けたみさえの言葉にぐっときます。

 

f:id:ayaeyego:20161217155306j:plain

 

「好きで嫌われ役やってんじゃないわよ! 自分の子どもを守りたいだけ。

あんたたち子どもにはわかんないでしょうけどね。それが、母親ってものなの。

……あなたを、憎むわけない」

 

母親が娘を恨んでいるわけないとサキに伝えるみさえ。『母親に対するトラウマ』が今作のもう一つのテーマ。そして、そのトラウマを「乗り越える」のではなく「受け入れる」という解決の場面もよく考えられています。

子どもたちだけでなくみさえやひろしの活躍の場もちゃんと用意されている。夢のチカラを得るために魔法少女の服装をしたりね。いろいろ頑張ってますよ。

 

そしてEDへ

 


ケツメイシ / 友よ ~ この先もずっと・・・ MV

 

『ユメミ―』の感動を最後にもう一度盛り上げる良曲。「何十年先も君を友達って思ってる」「君はふざけてまたみんな笑ってる」など作品にぴったり合った歌詞になっています。「みんなでできる事を足し算すればもう何も怖くないさ」のところもイイ。流行りに視野狭窄にならずにこの曲を選択した制作陣はすごい! ケツメイシすごい! ぜひ、クリスマスパーティで流してください!!

 

「わたしの夢はね、友達をつくること。……やっとかなった」

 

今だからきっと言える

本当ありがとう……友よ!

 

f:id:ayaeyego:20161217155212j:plain

 

 

友よ ~ この先もずっと・・・

友よ ~ この先もずっと・・・