良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

季節外れの『サマータイムラブ(Shiggy Jr.)』やっと見つけた「プールのCM」の曲!

サマータイムラブ

 

今年の夏にハウステンボス「水と冒険の王国」のCMで流れていた曲がずっと気にかかっていたんですが……なんと! 今回! 遂に! Youtubeで見つけることができました!!(ゴチの羽鳥アナ風)。その名もサマータイムラブ』。Shiggy Jr.というバンドの楽曲です。

 

↓この曲!(『サマータイムラブ』の公式MV)


Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO

 

夏の終わり、旅行先からの帰路に感じる寂しさを表現したような楽曲ですね。電車や車の中で揺られているときに感じるあの空虚な成長感。夏休みに入る前の自分より一つ上のステージに上がった感があるんですよね。そんな自意識がある。そんな自意識を思い返させてくれる楽曲です。

「水と冒険の王国」のCMのイメージにぴったり。おじいちゃんの家に行って、従兄弟と水族館に行って、遊んで遊んで遊びまくって……そしてお父さんの運転する車で帰って。そんな過去の自分の夏休みを思い出しましたね。この曲のMVは昭和の香りが感じられるレトロな印象に仕上がっていて面白いのですが、その根底には“20(30)年前の夏休み”というコンセプトがあるのかもしれません(絶対ナイ)。

ギターの音色のような独特な響きのある歌声。ドラムの軽快なリズムもテンションを盛り上げてくれます。助手席に座っているときにこの曲を聴くと高揚感が出てきますね。てなわけでドライブ中に流すのがオススメです。

 

LISTEN TO THE MUSIC

 

Shiggy Jr.はボーカル担当の池田智子、ギターとリーダー担当の原田茂幸、ベース担当の森夏彦、ドラム担当の諸石和馬で構成される四人のグループ。2015年6月24日にサマータイムラブ』でメジャーデビューを果たし、以降『GHOST PARTY』『恋したらべいべー』『Beautiful Life』と順調にリリースを続けています(どの作品もYoutubeでMVが観れる!)。インディーズ時代の3曲もYoutube公式サイトで観ることができて、メジャーデビュー前と後の音楽性の違いも楽しめます(デビュー前はテンポの速い曲が多く、王道でこっちの方がメジャーシングルっぽい)。

Shiggyの曲の中では『サマータイムラブ』『LISTEN TO THE MUSIC』(インディーズのときの曲)がとくに好きなのですが、この二曲を聴いていると「Shiggy Jr.の楽曲は編曲が上手いな~」と感じます。

 

※音量注意

Listen to the Music

Listen to the Music

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちらは“夜のドライブ”のイメージ。背後の効果音(?)を鳴らすときと鳴らさないとき(引き)のタイミングに勘の良さが見受けられますね。

 

なお、『サマータイムラブ』のCDにはMVの途中に入っている一幕はありませんので、純粋に曲を楽しめます。

 

サマータイムラブ(初回限定盤)(DVD付)

サマータイムラブ(初回限定盤)(DVD付)

 

 

LISTEN TO THE MUSIC

LISTEN TO THE MUSIC