良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

COOLPIX S7000(カメラ)購入しました!!

 ↓目次

 

カメラ買いました!

一週間前くらい? に商品を紹介するとき写真載せたいな~それ用のカメラほっしいな~と【価格.com】を覗いてるとね。やっすいのあるじゃん。ということを知りまして(結構衝撃的?)。デジタルカメラって小さいものでも3~5万するもんだと思っていましたが……。

2万弱で買えるものがある! しかも、ランキングNo.2!!(【価格.com】TOPページから[カメラ]→ [デジタルカメラ] →[売れ筋ランキング]で2位、10/11現在)。

 

君の名は……COOLPIX S7000ニコン)。

↓コレです。

 

↓簡単なスペック

素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 備考:顔認識AF/笑顔自動シャッター COOLPIX S7000のスペック・仕様

(詳細なスペックは【価格.comCOOLPIX S7000のページをご参照ください。)

 

さてさて、購入した感想としては使いやすいですね(ド素人)。サイズはマウスと同じくらいで少し小さめですが、軽くて持ちやすい。カメラをONにする→シャッターを切る→撮った写真を確認する→カメラをOFFにする。この1パターンでじゅうぶん楽しめます。というか、これしか使ってません。これから勉強していかないとな~。その前に商品撮影のコツもネットで検索しないと。

パソコンへの写真の取り込みも簡単ですよ(パソコンとカメラをつなげるときはカメラの電源をOFFにしておいて下さい)

 

①「ViewNX2」をパソコンにダウンロードしておく

② 写真を撮る

③ USBケーブル(カメラに付いてくる)でパソコンとカメラをつなぐ

④ (Windows7の場合)最初に出てくる画面で[画像とビデオのインポート]の[プログラムの変更]をクリック

→表示された画面で[画像ファイルを取り込む-NikonTransfer 2使用]を選んで、[OK]をクリック

⑤ [画像ファイルを取り込む]をダブルクリックする

Nikon Transfer 2が起動されるので、右下の[転送開始]をクリックする

 

④は最初だけかな?(10/12 最初だけでした)「ViewNX2」のダウンロードに時間がかかるくらい(15分くらい)で、それ以外はほとんど時間がかかりませんでした。取り込みも速いですし。

もちろんWi-Fi経由でスマホに写真を送ることもできますよ~。「Wireless Mobile Utility」というアプリをGoogle Play StoreやApp Storeからダウンロードすればできるそうです。まあ僕のスマホは一年前から「メモリが不足しています」とよく表示されている(そしてネットを見ているとよくフリーズする)ので、アプリ導入は怖くて断念しましたが。

 

それでは、画像比較してみましょう。

 

COOLPIX S7000(有効画素数1602万画素)

f:id:ayaeyego:20161007092828j:plain

f:id:ayaeyego:20161011140354j:plain

↑X-peria SO-05d(有効画素数810万画素)で撮りました。(スマホ古!)

 

COOLPIX S7000で撮った方が色がくっきりしてますね。スマホで撮った方はボケた感じが結構してて、本とそれが置いてあるデスクとの境界が混ざった感じになっちゃってます。これでは商品が目立ちませんね。一方、COOLPIX S7000で撮った場合は色がページにしっかり染み込んでいて、絵の美麗さがちゃんと出ています。

また、スマホの写真ではデスクのふちも映ってしまっています。これね~、スマホで撮るときは真っ黒だったんですよ。本より下の部分が。で、いざパソコンに送ってパソコンの画面で見てみると……。こんなところまで撮ってたのか! って。ようするにスマホの画面を通して見た映像と、スマホで撮ってから見る画像が違うんですよね。こんなんやったっけ? そんな違和感でよくう~~~んとなるんですが。それに比べてCOOLPIX S7000では、カメラの液晶に映る映像と実際に撮った写真があまり変わりません。ですので、撮り直しの回数が減るんじゃないかとひそかに期待しています。

 

ふ~よし、COOLPIX S7000の写真をCOOLPIX S7000で撮ってアップするか……あれ?

 

↓ ……スマホで撮りました。マウスよりちょっと大きいくらい。

f:id:ayaeyego:20161011140442j:plain

 

 

店に売ってない(泣)

 

全く売ってませんでした。気配すらなかった。10月6日に合計8店舗行きましたが(近所4店+【梅田】ヨドバシ、【難波~日本橋ビッグカメラソフマップJoshin)。一日中探してようやく日本橋Joshinで見つかる。しかも、そのJoshinでも最初は「売り切れですね~」と言われて、「ほかの店舗に聞いてみますね~」と優しくしてくれて。そして、「今日入ったものの中にありました」と!! 仕入前で登録されてなかったんでしょう。まさにギリギリセーーフでした。歩いてよかったな~と、一日の努力が肯定された気がして嬉しかったです。最後の最後で……Joshin日本橋店の店員さん、ありがとう!

そこまでが長かった。あ、これちゃうん、そう、これやこれや→COOLPIX S6900……。数字が足らない……。こんなんばっかり。前の機種(COOLPIX S6900)は置いてあるんですが、肝心の「COOLPIX S7000」はなかなか置いてないんですよ。歩き回っても、ないものは、ない。ほんとよ~あったな~Joshin。梅田のヨドバシにないと分かったとき諦めなくてよかった。

ということでですね、電話大事! お近くの店舗に聞いてみましょう、ほんとないから。

以上スマホの一段階上のカメラを検討してみては? でした。

 

 

はてなブログに撮った写真をアップする手順は……(10/12追記)

 

Windows7、ほとんど初期設定のままの私の場合です。)

① 記事編集画面の右上にある「写真を投稿」をクリック

② “写真を投稿”の「参照」をクリック

③ 表示される画面で[ライブラリ]→[ピクチャ]→[Nikon Transfer 2]の順にダブルクリック

④ [001]をダブルクリック(二回目にパソコンに転送した写真は[002]のフォルダに入る)

⑤ 投稿したい写真を選択し(クリックは一回)、下の「開く」をクリック

⑥ 記事画面に自動的に戻りますので、“写真を投稿”の「投稿」をクリック

⑦ アップロード中と表示されますので、2,3分お待ちください(ちょっと時間がかかります)

⑧ “写真を投稿”の下に表示される画像一覧から写真をクリックし、「選択した写真を貼り付け」をクリック

 

これで記事内(編集画面)にアップされますので、ドラッグで画像の大きさを変えたり、アイキャッチ画像に選択したりできます。なお、“写真を投稿”の「投稿」の横で【Hatena Blog(private)】と【トップフォルダ】を選択できますが、多分【Hatena Blog(private)】が個人用のフォルダで、【トップフォルダ】は公開される(誰でも見られる)ということなのでしょう(確証はない)。【Hatena Blog(private)】選択でOKかと思われます。

以上、補足でした。