良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】

映画を中心に、漫画や小説など面白い作品を紹介していきます!!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ろんかば』聴きながら4ヵ月のブログ生活で見つけた文章の書き方を語る

2016年もあと3時間で終わり! ちょうどよい時分だったので最初の記事(【良いもんつたえ隊】最初のご挨拶)を見返してみたところ、9月19日にこのブログを始めていました。最初は顔を赤くしながら手を震わせてキーボードを鳴らしていましたね。ブログを始める…

『藤子・F・不二雄のまんが技法』感想と考察!「ちょっとバカにしていたまんが家もいました」

描くぼくが楽しみ、 読んでくれる人も楽しむ、 そんな漫画がずっと ぼくの理想なんだ。 藤子・F・不二雄(冒頭) 『藤子・F・不二雄のまんが技法』購入してみました!(藤子・F・不二雄著、小学館文庫)。藤子・F・不二雄先生が世界遺産を取材している写真で…

『作曲少女』購入。プロの作曲過程をわかりやすく追体験できる良書!感想と解説をば。

『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』感想と解説やります! 「理論書など Go to Hell! なのです。」 『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』(仰木日向著、2016年7月10日発売)購入しました! 帯にある「作曲…

『天使と悪魔』歌詞について考察。世界の終わりの印象が“必ず”変わります!

CD

『天使と悪魔』作詞作曲:深瀬慧 歌:世界の終わり(SEKAI NO OWARI、セカオワ) 落ち着いた静寂のなかに流れる軽快で心地よいサウンド。爽やかながらも一度聴いたら忘れられない印象的なメロディ。どの部分を切り取っても訴求力のある歌詞。一貫した世界観…

季節外れの『サマータイムラブ(Shiggy Jr.)』やっと見つけた「プールのCM」の曲!

CD

今年の夏にハウステンボス「水と冒険の王国」のCMで流れていた曲がずっと気にかかっていたんですが……なんと! 今回! 遂に! Youtubeで見つけることができました!!(ゴチの羽鳥アナ風)。その名も『サマータイムラブ』。Shiggy Jr.というバンドの楽曲です…

無料ソフトGIMPで2017年の年賀状を作成しよう!デッサン風の【オシャレはがき】編

今年も残すところあと10日ほどになりましたね(12/21にこの記事を記載)。年賀状の作成手順を紹介する記事、第三弾! ということで今回は写真をデッサン風にレタッチする方法、そして年賀状らしく「A HAPPY NEW YEAR」の文字を入れる方法を説明していこう…

おすすめの海外ドラマ11選。『ウォーキングデッド』『24』…年末年始のお供にどうぞ!

映画は一つのテーマを追求した宝石のようなものですが、海外ドラマは話の長期化多様化に伴って、人の心理、関係性、テロ、政治、捜査、歌謡、科学、医療、人道性など現実世界の多彩な側面を照らし出すプリズムです。 愛情、友情、嫉妬、嫌疑、詮索、不信、勇…

クレしん映画『爆睡!ユメミーワールド大突撃』ケツメイシの主題歌『友よ』が良かった!

「またいつか、夢で逢えたらいいね……」 『ユメミーワールド』最初は適当に流しながら別の事しとこうかなと思っていたのですが……気づいたら集中して観ていました。最後は良い気分で涙を流していました。いい作品です! テーマは“一人の女の子との友情” ある理…

『ピクサー・ショート・フィルム』内容感想を語ります!ピクサーの想像力、恐るべし。

ピクサーが最初に創作したアニメーション『アンドレとウォーリーB.の冒険』など13もの短編を収録したDVD。 ストーリーを組み立てる段階でピクサーの監督が何を考えているかを紹介する『音声解説』、ピクサー創設当時の様子を語る『ボーナス・トラック』付…

無料ソフトGIMPで昭和の匂いただよう和風年賀状を作ってみよう!

無料グラフィックソフトGIMPで昭和感漂うレトロな年賀状を作製してみましょう! 今回の目標は写真への【文字入れ】です。 昭和らしいフリーフォントのインストール・レトロな配色・だんご状に文字を飾り付け。 これらの方法をわかりやすくご紹介します!! …

『車輪の下』読。作家ヘッセの観察眼と精緻な描写を学ぶ+長期の自殺願望について

一年ほど前に購入した文庫。 正直あんまり覚えていないのですが、ホモホモしていたような気が……。もとい、内容は主人公ハンスが神学校の厳しいルールや理解ない教師たちにその幼い心を土足で荒らされ、挫折と自殺欲求のどうしようもない甘美を味わいながら最…

『自分の小さな箱から脱出する方法』購入! ありのままに「なる」のではなく「見る」のが大切

自分の要求を絶対視するのをやめて、自分と周りをありのままに見てみよう。 自己犠牲、自己正当化、そしてコミュニケーションにおける不安の肥大化。 人間関係のさまざまな問題を紐解いていくサマが見事! 緑の表紙がめじるしです!! 『自分の小さな「箱」…

・食べ物をおいしく・車を絵画に・女性はポップなイラスト風にレタッチする方法

無料グラフィックソフト『GIMP』で様々な写真をレタッチしてみましょう! 人を惹きつける魅力ある写真が作れます。とくに食品や車、女性の写真をレタッチする手法の幅が広がりますよ。 ↓食べ物をおいしそうに ↓車を絵画に ↓着物の女性をポスター風に(掲示板…